2005年01月29日

たくさんの社長とお酒飲みましたー!!

おひさしぶりです。
今日、刺激的な体験をしてしまったので、思わず満喫に来てブログ書いてます♪

インターン仲介業者さんから、
「新年会やるからおいで。ベンチャーの社長さんがいっぱい集まるよ。」
といわれたので、
「なんじゃそりゃ?」と思いながら行ってきました!

社長30人、学生30人で集まって、おしゃれな飲み屋で立食パーティー。
名刺を差し出しつつご挨拶。慣れてくると知らない人と話すのが面白い。
しかも、ベンチャーの社長だけあって
「起業したいんです!」
というと喜んでくれて、
「今度うちに見学においでよ。」
と言ってくれる方まで!

起業したい人は、絶対こういったイベントいきましょう!
今度、イベントあるときには、このページで告知しますので一緒に行きましょうわーい(嬉しい顔)
posted by こてつ at 00:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 起業するために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

企画書は映画の予告編だ!

今日は「「企画書」つくり方、見せ方...1発でわかるSUPERラーニング
」読みました!
次の日曜日に、社長とマンツーマンでの勉強会があり、そこでビジネスプランを発表します。
前回はさんざんだったので(涙)、今回は少しでもスキルアップをして望まなければ・・という思いで読みました。

この本いわく、企画書は映画の予告編だ!
イメージわきました?
僕はとってもイメージわいちゃいました。
そして、企画書(=ビジネスプラン)を作るのがすっごく楽しみになりました!

日曜日には自宅がネットにつなげられるようになると思うので、恥ずかしながら僕の企画書をアップしちゃいますわーい(嬉しい顔)
期待しててくださいね!
posted by こてつ at 00:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 起業するために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

経営者本を読んでる効果

おひさしぶりです!ネットがない環境にいて更新不能でしたたらーっ(汗)
来週には我が家にもネットが開通するので、そしたら毎日更新かな。

■今日の一冊!
タフ&クール―Tokyo...
☆☆☆:むちゃくちゃ面白かったです!
星は本の面白さをあらわすという事で。三点満点。
<レビュー>著者は「ラ・ボエム」「ゼスト」「モンスーンカフェ」「タブローズ」など、東京の夜を彩る有名レストランの経営者。23歳で起業。76年オープンの六本木「ゼスト」を皮切りに、次々と新しいスタイルの店舗をデビューさせ、現在は1200名以上のスタッフを使う2部上場企業「グローバルダイニング」の社長である。四半世紀にわたって華々しい活躍を続ける理由はどこにあるのか。その秘密を多角的に掘り下げたのが本書である。(アマゾンより引用)

■この本で一番心に残った言葉
会社の理想形は大リーグの組織のような形。ソーサは自分のことを大リーグに雇われているとはおもっていない。でも大リーグという組織がなければ、彼も金を稼ぐ事は不可能。グローバルダイニングというシステムのうえで、自分の才能を会社に売る大リーガーになれ!
大リーガーは、大リーグという組織の中の個人事業者。個人事業者であるからには、得るものも失うものも、全て自分の責任である。自己の肉体と精神を鍛えるのを怠れば、すぐに成績は落ちて、年俸は下がる。その反対に・・・。これぞ、組織の中にいながら、組織に魂を売らずに、やりたいことをやって金をもうけることができる仕組みなのだ。

うーん、すごく共感。グローバルダイニングでは、昇給するには、自分で「昇給してください!」といわなきゃいけないらしい。まさに自分の才能を自分で売るのですね!

■経営者本を読んでる効果が出てきました!
こういうとき、長谷川耕造ならこう考えるんだろうなー。と考えて、そのとおりに行動してみる。そうやって段々と成功者の行動が身についてきている気がします。がむしゃらに本を読むだけでもかわるもんですねーわーい(嬉しい顔)
posted by こてつ at 00:55| Comment(2) | TrackBack(1) | 起業するために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

まず大企業に入る。3年くらいで退社、起業するのってどうなんですか?

「まず大企業に入る。3年くらいで退社、起業するのってどうなんですか?」
って社長に聞きました。そしたら、
「それは良くない。」
って言われました。

■全体を見るために
経営者は全体を見ないといけない。でも大企業に行くと、小さな小さな歯車の一つになる。全体が見えるような役職につく頃にはもう30代。奥さん、子供がいる。失敗したら路頭に迷わす事になる。給料も上がってきてる。それなりの贅沢もおぼえてしまった。それらを捨てて起業するのは、並大抵のことじゃないよ!と。

■起業したい人が就職するならどんな企業?
@社員数は50名くらい・・・小さすぎてもダメ。社長が経営者というより、個人商店(小売の場合)の店長になってしまい、経営のことが語れない。勉強にならない。社長の経験てきに50名がベスト。らしい。
A社長が若く、何でもやらしてくれる・・・30歳くらいがベスト。らしい。

最近ブログで自分のことを書かずに、社長の言葉ばかり書いてますね。
イカンです。ブログのねたになるような、ブログに書きたくなるような何かをせねば・・・。

ブログランキング


続きを読む
posted by こてつ at 00:44| Comment(3) | TrackBack(1) | 起業するために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

社長の言った「優秀なヤツ」の意味

日本では優秀なヤツは、大企業にいく!
で書いた記事に対するコメントにこんなものがありました。

>この社長さんの言葉は奥が深そうですね!
>自分は日本でも、優秀な人材は起業すると思ってたので新鮮です。

>アメリカと違って、なんで日本では優秀な人材は大企業に行くんですかね?
>それから「優秀」ってなんですかね?

>社長さんの真意をぜひ知りたいです!
>できたら、詳述してもらいたいです。

ありがとうございます。こんなコメント待ってました♪
記事に不明な点や質問があったら、どんどん書いてください。
質問に答えることでどんどん掘り下げることが出来ますから。

■では答えです。優秀なヤツ=何でも出来る人
社長に聞いたわけではないのですが、多分あってますぴかぴか(新しい)
なんでもできる人ってのは具体的に言うと、成績がよくて、クラスで人気者。あわよくばスポーツもできる、見たいな人。
東大や早稲田なんかを出ていて、サークルでは部長やってました、みたいな人。
人気企業にトップクラスで内定もらう人。
そういう人たちには、「総合力」があるらしいです。

■社長が常々言っているのは
「社長は総合力で勝負だ!」そう、社長には色々な力が求められます。スペシャリストではなく、ジェネラリスト。
何でか?それはしばらく考えてみてください。質問があればまたとりあげます♪

上のコメントをくれたせーは-さんのブログ↓
「今日、葬式?」「せ、成人式だよっ!!」※就活です。

愛の1クリックお願いします↓
ブログランキング



posted by こてつ at 03:32| Comment(4) | TrackBack(2) | 起業するために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

キャッチでナンバー2!

今日2年ぶりに、小中学校の友人にあいました。
なんと彼も起業家志望で、今ベンチャーでインターンしているらしい。
久しぶりにあった友人が同じ目標を持っていることに、なんだかすごくうれしく思い、一緒にがんばっていきたい!って思いました。

■面白い経験をしていて、話題が豊富!
彼は、アルバイトで風俗嬢のキャッチをしていて、そこでナンバー2までのぼりつめた(月30万もらってたんだって)。そのときの話がすっごい面白い。やくざとのいざこざの話、風俗嬢とのHな話、キャッチの給料の話(まるでベンチャーな給与体系)・・・。強烈なネタをもっていてうらやましい。

■キャッチで培った営業力!
キャッチはまさに営業。顔がたいしていいわけではないので苦労したと思う。(ちょっと失礼ですねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))先輩たちのマネをしまくって、モノにして、自分なりのスパイスを効かせて・・・。すごいなー。

なんかあせっちゃいますね。僕もなんか変わった経験をしなきゃ、ですね。

今何位でしょー?
ブログランキング
posted by こてつ at 01:41| Comment(1) | TrackBack(1) | 起業するために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月02日

優秀なやつは起業しない?

日本では優秀なヤツは、大企業にいく!
アメリカなんかだったらみんな起業しちゃうよ?優秀なやつは。
だから、日本で起業するのは簡単なんだよ。
トップクラスのやつらを相手にしなくていいんだから。

なるほどー!って思いました。上の言葉はもちろんわが社長の言葉です。

人気ブログランキング
posted by こてつ at 23:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 起業するために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

