2005年01月08日

社長の言った「優秀なヤツ」の意味

日本では優秀なヤツは、大企業にいく!
で書いた記事に対するコメントにこんなものがありました。

>この社長さんの言葉は奥が深そうですね!
>自分は日本でも、優秀な人材は起業すると思ってたので新鮮です。

>アメリカと違って、なんで日本では優秀な人材は大企業に行くんですかね?
>それから「優秀」ってなんですかね?

>社長さんの真意をぜひ知りたいです!
>できたら、詳述してもらいたいです。

ありがとうございます。こんなコメント待ってました♪
記事に不明な点や質問があったら、どんどん書いてください。
質問に答えることでどんどん掘り下げることが出来ますから。

■では答えです。優秀なヤツ=何でも出来る人
社長に聞いたわけではないのですが、多分あってますぴかぴか(新しい)
なんでもできる人ってのは具体的に言うと、成績がよくて、クラスで人気者。あわよくばスポーツもできる、見たいな人。
東大や早稲田なんかを出ていて、サークルでは部長やってました、みたいな人。
人気企業にトップクラスで内定もらう人。
そういう人たちには、「総合力」があるらしいです。

■社長が常々言っているのは
「社長は総合力で勝負だ!」そう、社長には色々な力が求められます。スペシャリストではなく、ジェネラリスト。
何でか?それはしばらく考えてみてください。質問があればまたとりあげます♪

上のコメントをくれたせーは-さんのブログ↓
「今日、葬式?」「せ、成人式だよっ!!」※就活です。

愛の1クリックお願いします↓
ブログランキング



posted by こてつ at 03:32| Comment(4) | TrackBack(2) | 起業するために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同じく社長目指してる大学2年生のまちゃと申します。医系大学ですが、それをやめて社長したくなりました。半年ほど前にいきなり自分で起業しましたが、何をやっていいかわからず、てんてこ舞いです(笑
今は会社を凍結状態にして、今自分に出来ることを探しているところです。これからも仲良くしてやってください。よろしくです^^
Posted by まちゃ at 2005年01月08日 14:45
コメントありがとうございました。
初コメントでうれしかったです。
これからものぞきにきます。
Posted by 起業戦士 海人 at 2005年01月09日 01:00
「総合力」の優れている人で最もできる能力とは、自己主張ではないか???
最近スタッフ募集の面接でよく思います!!

僕もリンク貼っておきますね(笑)
Posted by できそこない at 2005年01月09日 01:34
>まちゃさん
はじめまして!
大学2年生にして起業経験者ですか!?
すごいっす。。。何歩も先をいかれてる。どんな商売をしてる(た?)んですか?
こちらこそよろしくです♪

>海人さん
ぜひぜひおねがいします!これからもよろしくです!

>できそこないさん
自己主張かあ。なるほど。僕は「総合力」の中で何が一番大事なのかはわかんないです。できそこないさんの面接のお話きてみたいです。是非、できそこないさんのブログにかいてください♪
Posted by てっちゃん at 2005年01月10日 01:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1521012

この記事へのトラックバック

優秀な人とは?
Excerpt: 先日、ランキングを見ながら、 フラッと立ち寄った 「社長になりたい!お金持ちになりたい!」 という、サイトで書き込みをしてみたら、 こんな感じで、てっちゃんさんに記事にしていただき、 ..
Weblog: 「今日、葬式?」「せ、成人式だよっ!!」※就活です。
Tracked: 2005-01-10 03:15

優秀な人とは?
Excerpt: 先日、ランキングを見ながら、 フラッと立ち寄った 「社長になりたい!お金持ちになりたい!」 という、サイトで書き込みをしてみたら、 こんな感じで、てっちゃんさんに記事にしていただき、 ..
Weblog: 「今日、葬式?」「せ、成人式だよっ!!」※就活です。
Tracked: 2005-01-10 03:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。