2004年12月31日

インターンまとめ。社長になるためのノルマ。

■なんの小売をしているかは秘密です。みたいな事を書きましたが、実は12月18日の記事にかいてましたねー(笑)
そうです。安売りケータイショップなんです。
一時は、ケータイの知識ばかりが増え、
「単なるケータイ屋のバイトとかわんねーじゃん!」
とあせったこともありましたが、接客することで身に着く『営業力』、週一で事業計画書をもっていくことで社長と話し感じる『社長マインド』があるんだ。バイトとは違う。がんばろー。と思ってきました。

■自分に課したノルマを整理
@一日一冊本を読む!
12・28からスタート。3冊/3日 達成率100%
A1週間に1個ビジネスプランを作る!
今週からスタート。1個/1週間 達成率100%

はじめたばっかだから当然ながら両方とも達成率100%ですねわーい(嬉しい顔)
来年もがんばるぞー!

あなたの1クリックがランキングをUPさせます!
ブログランキング
posted by こてつ at 12:06| Comment(2) | TrackBack(0) | インターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

「言葉にすれば夢はかなう」の意味 インターン会議

[12・28]
今日はインターン生会議がありました。参加者はインターン生5人+社長。その会議の中で
「週に一度ビジネスプランを作ってくるので、週に一回あってください!」
って言っちゃいました。ちょっと週一はきついけどがんばってみます手(チョキ)

なんか最近できたらすごいなーってことを「やる!」って宣言して、「みんなの前で言っちゃったからやんなきゃなー」っていう状態にもっていき、実際にやってしまうというのが得意です。言葉にすれば夢はかなう!って経営者がよく言うけど、こういうことなのかな、と思ってます。

ココをクリックしてランキングを上げちゃおうexclamation
posted by こてつ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

堀江社長の球団買収について!

今日読んだ本は『プロ野球買います!―ボクが500...

■前半は、プロ野球買収劇に関する堀江社長の雑感みたいな感じです。プロ野球好きなら面白く読めそう。堀江社長が球団を持ったら、こんな風に球団をプロデュースしたいっていうアイデアが具体的にのってて面白かった。例えば、球団を株式会社にする。球場に来るたびに1株プレゼント。優勝したら配当金を支払う。とか。

■後半は、社長になるための心がまえみたいな感じのがのってました。「会社を失敗する事はそんなに恐れることではない。失敗したら新しい会社をおこせばいい。成功するまで繰り返せば必ず成功者になれる。」たしかに〜

ブログランキングへGO!
posted by こてつ at 01:34| Comment(3) | TrackBack(1) | 起業するために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インターン生会議!事業企画書を作る!

■明日は始めてのインターン生会議があります。
現状報告、自分とお店の改善点、今後の目標をレポートにしてこいと。こうやって社長は常にインターン生に刺激を与えようとしてくれるんですねー。

■せっかく久々に社長に会えるので、明日は初めて作った事業企画書を持っていこうと思います。といってもこんなのあったらいいなーって程度のもので、利益が上がるかの計算なんかは全くされていませんたらーっ(汗)事業企画書とはいえませんね・・・。でもとりあえず社長に見せてみようと思いまするんるんどんな企画かは、また今度詳しく書きますが、簡単に言うと『野球を練習する場を作りたい』ってかんじっすかね。社長になんていわれたかも書きますので、楽しみにしててくださいね!

ブログランキングへGO!
posted by こてつ at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

インターンの途中経過を報告!

最近してなかったインターンの途中経過を報告します。
3ヶ月で店長になるという目標を立てましたが、状況はかんばしくないっすがく〜(落胆した顔)
小売業であり、時給も出るという事から、バイトのようになってしまうのでは?と心配していたのですが、そのとおりになってきてます・・・。いかんです。
その小売業に関するちょー細かい専門知識ばかりがふえ、起業に役立ちそうなことがあまり学べていません。。あせります。

でも、とっととそういった知識をマスターし、早く店長になれれば起業に役立つ事もガンガンまなべるさ!と、頑張っていくぞー晴れ
何の小売をしているかを明かせないため、具体性にかけて面白くない記事になっちゃいますね。何の小売をやっているかは後々書きますので、そこまで見てやってくださいねー。

最近ランキングがどんどんあがってますグッド(上向き矢印)ありがとうございます!
posted by こてつ at 01:30| Comment(2) | TrackBack(0) | インターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社長になるために習慣づけること!

孫家の遺伝子
』を読みました。この本は孫正義の弟が書いた本です。孫家の教育法、彼の起業するまでの歩みを書いたものです。彼は正義という偉大な兄をもったためかとても謙虚です。ってかむしろ自信ない感じです。自信満々な堀江社長とは対極的で、起業家には自信満々な人が多いので新鮮な感じっす。

■普通の人と孫家の人との違いはどこにあるのか?
自分に勝てるかどうか。「大学受験のとき、一日18時間勉強することにした。18時間の根拠は、人間には6時間の睡眠時間が必要だからというだけ。」この言葉が象徴しています。本気になったら全力で取り組む、甘えないかとが大事。孫泰造はこのときの経験が自信になり、起業することを決意しました。自分に勝つ経験を重ねることが自信につながり、その自信が挑戦を生みだし、その自信に基づいた挑戦が成功を生み出す。なんかイイコトバですね(笑)。僕が今から起業するためにすべき事は、自分に勝つという経験を積み重ねること。小さくていいから、自分に勝つ経験をいっぱい積み重ねたい!

■どんな自分に勝つ経験をする?
どうせなら起業家に直結することをしなくては。1日1冊本を読むことにしよう!そしてその本で得た事を必ずレポートにする!どんなに短くてもいいから。今、目標を立てました。これを達成したら、社長に一歩ちかずく気がする。

起業をめざす人のブログです!
posted by こてつ at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業するために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

ベンチャーのすすめ

ベンチャーでインターンを始め、はや2週間。
なんだか仕事がとっても楽しいるんるん
何でだろうかなーとかんがえていたのですが、こたえがわかりました!
実に単純なことなんですが、やりがいがあるから。
僕の働いている店舗は2人でやっているので、自分が頑張るとそれが店舗の売上にはねかえってくるわけです。逆に大きな企業では、自分ひとりが手を抜いても変わんないよね、って思ってしまうわけです。大きな責任を負わされ、自分の工夫が売上に跳ね返ってくるベンチャー。おすすめです!

起業ランキングへGO!
posted by こてつ at 02:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 起業するために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

彼女が8キロやせました!彼女のダイエット法を大公開!

たまにはプライベートなことでも書いてみますわーい(嬉しい顔)
親近感でももってもらえたらな、と

彼女が8キロやせました!
去年の8月、ついに彼女の体重が大台にのりましたたらーっ(汗)このままじゃやばい!という訳で、二人してジムへ通う事になりました。学割で月6千円くらい。
ジムへ行くとまず体脂肪を計りました。27%・・・・体脂肪を筋肉に変え基礎代謝をあげ、日々の生活で無理なく痩せよう!ということになりました。
それからは2、3日に一回、ジムへ行きマッスルマッスル。お金と根性がつづかず二ヶ月で辞めてしまいましたが、じょじょに彼女の体重は減り8キロ体重が減りました!今でもわずかに減少中とのことです。驚いた事にジムを辞めてから減りだしたんです。基礎代謝があがったんでしょうね。
ちなみにジムを辞めてから食事制限などダイエットはいっさいしていません。ジムに行く前の生活にもどしております。
すごいでしょ?

そのときのメニュー、簡単な注意
@まず体をあっためるため有酸素運動12分(ジョギングとか)
Aマットのうえでストレッチ5分
・・・@はAのために行った。体があったまってないと伸びないんだって)
Bウェイトトレーニング20分、MAXパワーで持ち上げて10回しかあがらない重さ×3セット
・・・腹筋は特にやりました。「胃が小さくなった気がする」って言ってました。後、胸筋。おっぱいが上向きになりますよ!
Cプロテインを筋トレ直後に飲む!
・・・すぐに飲まないと効果半減。飲むと3倍効率がいいらしい。ドラッグストアで2千円くらいで売ってます。
D締めにストレッチ
・・・翌日に疲労を残さないように
もっと詳しく知りたい方は、ケビン山崎の本を読んでください。このダイエットはケビン式なので。

最近、こんなランキングサイトに参加してます。クリックしてやってください↓
ブログランキング
posted by こてつ at 03:40| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社長になりたいなら、ベンチャー通信を読もう!

■ベンチャー通信をご存知?
フリーペーパーで大学なんかにあるのですが、これがなかなかいい本です。
10人くらいの社長のインタビューが載っていて、やる気にさせられますよ!

■いろんな社長がいるけどなんだか共通するものがある。
@自分の力はこんなもんだからこれはできないだろ、というあきらめがない!
A思い立ったらすぐ実行!
社長になるために、僕が特に気をつけているのはAです。どんな小さなことでもすぐに実行すると、段々自分に行動力があるような気がしてきて、少しづつですが自信になりますよ!是非、ためしてみてください。
posted by こてつ at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業するために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

高校生活、大学生活の中にある『起業家になるための』勉強!

[12・16(木)]
■今日はインターン三日目。今日からお店の方で働く事になった。
お店はケータイの安売りショップ。インターンで店長を任せられている人がいるという話を聞きやる気になる。とりあえず目標は店長になること!ちなみに社内の最短期間で店長になった人は3ヶ月でなったらしいっすふらふら

■文化祭みたい
お店はオープンしたばかりの店舗。お店は備品が揃ってなく、なにかがらーんとした雰囲気。店員は25歳の店長と僕の二人。店長は月50万くらいもらっているらしい犬「ここの飾り付けどうする?」「ここは・・・」という感じで僕もお店作りをしている感覚があります。なんか楽しい晴れお店が出来上がっていくには、こうやって段々と時間をかけてできあがっていくんだなあと。高校のときの文化祭を思い出しました。『お店の前に○○で一番安い店!』というでっかい看板を作ってだしたところ、来店者が急激に増えました!

目標は三ヶ月で店長!
最初は何もわからなくやれる仕事がないです。とにかく仕事に出まくって、店長の手があいているときは質問しまくって、早く一人前になりたいです。目標を社内記録である3ヶ月で店長になるということにしました。今日思ったこと:お店作りは文化祭の模擬店作りと大差ない。起業したい高校生、大学生は文化祭に出店しよう!そして、リーダーとなって精力的にうごこう!ただ楽しんでやるだけでなく、どうすればお客さんに喜んでもらえるのかを考え、工夫すればものすごく身になるんじゃないでしょーか。
posted by こてつ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

良い物件をおさえることが成功への第一歩!

[12・15(水)]
■インターン2日目。今日で社長との勉強はおわります。今日学んだ事。ちなみに昨日、社長は小売業の場合、不動産がものすごく重要という話をしてくださいました。その続きの話。

■いい物件をどうとるか。物件には公開物件と非公開物件の2種類ある。駅前一等地となれば、もちろん非公開物件にしかない。だから、非公開物件をとりたい。しかし、文字通り非公開物件は一般の人には公開していない。どうとればいいのか。そんな話を聞きました。詳細はまた今度!とっても生々しいリアルな話でした。
posted by こてつ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 社長につきっきりでの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

社長のもとで勉強しちゃいました!

家にネットがないため更新が滞ってますたらーっ(汗)
今日一気に過去3日分書きます。

[12・14(火)]
■今日はいよいよインターン初日。今日は丸一日社長につきっきりで勉強をさせてもらえるらしいっするんるん今回のインターンの最大の目的は『社長はどんだけすごい人かを見極める』ってことだ。予想では社長は能力的にはすごく普通の人。ただし、自分の力を信じる事ができ、夢に向かって迷わずばく進することの出来る人が、社長になれるのではないかと思います。(まあ、そうやって思えることが一つの能力だといえなくはないですねいい気分(温泉)

■10〜14時、社長と二人で本社でお勉強。社長マインドを学ぶ。
社長が言ってたのは・・・・・・

続きはまた今度にしときます晴れ社長の言葉メモを今もっていないのであせあせ(飛び散る汗)
続きを読む
posted by こてつ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 社長につきっきりでの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

事業計画をたてるために

彼女がサイパン旅行あてちゃいましたーー!
春休みに二人でサイパン4日間の旅に行ってきちゃおうと思います。うれしーわーい(嬉しい顔)

■社長になるために、今日の一冊!
『戦略脳を鍛える』
現役コンサルタントがかく、企業戦略の本です。理論→具体例(実在する企業の)→練習問題という構成になっていて、コンサルティングを疑似体験できちゃいます。事業計画を立てる参考になりそうな一冊です
posted by こてつ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業するために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

インターン決まりました!

昨日、インターン先に面接行ってきました。
2時間半のながーいながーい面接の末、お仕事させていただけることになりましたー!!
創業5年目くらいの若い会社、渋谷駅徒歩数分、まさにベンチャーといったかんじの会社ですね。
インターン生は、最初は5日間の研修を受けて、それから社内でトップ5に入る人の下で修行する。優秀なら店長になることも。といった感じです。初出勤は来週火曜日!楽しみです♪

■社長に習ったこと
@社長になるには
「俺は総合力をいかして社長になった。大学時代、東大生に勉強で勝とうと思った。でも、勝てなかった。彼らは勉強が趣味みたいなもの。勉強することが楽しくて楽しくて仕方ないらしい。俺が彼らに勝つにはどうしたらいいか?頭のキレ以外の能力を生かして勝負しよう!と思った。」

A経営者に休みなし
彼女とレストランに行くとき、
「ここの坪単価は○万円で、人がこれだけいるから人件費はいくらで、利益率はいくらで・・・」
と瞬時に計算してしまうらしい。そして売り上げがでてるかどうかわかるらしい。常に頭を使ってる。社長はすごいな。

posted by こてつ at 22:17| Comment(3) | TrackBack(0) | インターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

0から始めるエントリーシートの書き方

■インターン先との面接の前に待ち受けていたものがあった・・・
それはエントリーシートだ!
志望動機、自己PRなどについて400字で書け。
そんなん簡単じゃん!

なめてました。。
ES作成にかかった時間は20時間くらい。締切日の前日は徹夜になってしまった。
なんで起業したいの?カネモチになりたい
こんなん志望動機に書いていいのか?と・・・。
すぐに本屋に走り、立ち読みしまくってマニュアル本買ってきました。

■0からスタート、ESの書き方
@『こんな「就活本」は買ってはいけない!』を立ち読み!
まずこの本を立ち読みしましょ。買わなくていいです。もったいないっす。「就活本」ミシュランが載っているので、そこで好評価のES本を2,3冊パラパラっと見る。

A『ロジカル面接術』を絶対買う!
パラパラっと見た結果、この本を選ぶ(笑)この本読めば、自己分析、面接本はいらないです。ESに書くネタも出来ます。深い、深い、そして簡単。

B『内定者はこう書いた!エントリーシート・履歴書・志望動機・自己PR』を必要なら買う
この本は、ESのレイアウトの仕方を学ぶ本です。志望動機を400字で述べよ。という問いに対して、ずらずら〜と文章で書こうとしか思わない人は一読の価値有り。僕は買いました。

■これらの本を読んで一気に書き上げました。これで大丈夫かな?とまだまだ不安。でもそんな風に悩んでいるといくらでも時間かかっちゃいますからねたらーっ(汗)まあ、これでよしとしよー。封筒に入れてとうかーん。・・・封筒への正しい書き方がわかんないという問題がありましたが、たまたまBの本の最後のほうにちょこっと載ってて助かりました晴れ
posted by こてつ at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このブログの目的

はじめまして。てっちゃんです!

■このブログの目的
@普通の人にも社長になれるということを伝える
A僕が社長になるための努力を怠らないように監視してもらう

■@について
とってもふつ〜な僕が、社長になっていく過程をここで公開する事で、
みんなに
「普通な人でも頑張れば社長になって、カネモチになれるんだなー。」と
感じてもらいたい。
僕は今大学2年生。大学生活はサークルに明け暮れ、何かをした記憶はないっす。
学校には年50日しか行かず、留年しております。
でも、強い意志をもってものすごい努力をすれば、社長になれると思ってます。
 
■Aについて
みんなはブログを見て、怠けているなと感じたら、叱ってやってください!(なるべくソフトにね)
みんなに監視してもらう事で、継続して努力していけるんじゃあ・・とおもっております。
よろしくですわーい(嬉しい顔)

■社長になるために、今日までの活動
[12・1] 
社長になると決める。何していいのか解からず、とりあえずグーグルで「起業」といれて
いろんなページを眺める。その中に、起業家になるために社長の下で働いてみませんか?
というフレーズを発見!インターンをやることを決意!電話で申し込む。

[12・4] 
インターン仲介業者さんと面接。30分程度。自己PR、志望動機を話し、インターン先
についての質問をした。仲介業者さんは起業したいという人を応援しているらしい。
「今度、学生10人、社長10人を集めて飲み会やるからきなよ。」
と言って頂いた。行動を起こすとなんかイイコトがあるもんだなーとにんまりしながら帰宅。
次はインターン先との面接。
posted by こてつ at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業するために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

